頭皮マッサージの効果

美容効果あり!頭皮マッサージの効果とは

髪に隠れてわかりにくいですが、頭皮も実はコリが存在します。
通常、頭皮は指で押すと動くものですが、コリがあまりにひどくて全く動かないという人もいるのです。
これらはコリのせいで固くなってしまっているからです。
自分でできるマッサージでコリを解消することで、顔のたるみに効くとも言われています。
頭皮と顔の皮膚は別のものに感じてしまいますが、1枚の皮膚で繋がっています。
コリのせいで固くなってしまっているため、おでこの筋肉に負担がかかり、たるみになってしまうと言うのです。
マッサージの方法は簡単で、お風呂で髪を洗っているときなどに、優しくもんだり、上下に動かすだけです。
お風呂の中なら身体が温まっていて血行も良くなり、相乗効果が期待できます。
また、血行が良くなるために抜け毛や薄毛などの髪の悩みにも効果が期待できると言われています。
首筋や肩のコリが原因のこともありますので、そちらも併せてマッサージでコリをほぐすようにすると良いでしょう。

頭皮マッサージによる効果

頭皮マッサージには様々な効果があります。
まず、アンチエイジング効果があります。
頭皮が硬いと顔の筋肉が垂れ下がりたるみの原因となりますが、マッサージすることで血行を促進し、弾力があらわれ、顔の皮膚をひっぱりあげます。
頭の皮膚と顔の皮膚は一枚でつながっているので、顔のたるみを改善する効果があります。
また、血行を促進することで、新陳代謝が促され、抜け毛を減らし、発毛や育毛の効果があるとされています。
髪の毛にも艶が出てくるなど、髪の健康に深く関係しています。
また、マッサージすることで、リフレッシュ効果も期待できます。
美容院やサロンでマッサージしてもらうと、普段に感じていなかったコリを感じるとともに、リフレッシュ効果を感じることができます。
また、自宅で自分で行っても効果があります。
リラックスした状態で、耳の下のリンパをもんだり、指の腹で額の生え際を圧迫したり、地肌を掴むように頭頂部の方に向かって持ち上げるなど、忙しい中でも定期的に行うことで様々な効果が期待できます。

Favorite

自動車学校を千葉で調べる

2018/1/18 更新